スポンサードリンク



赤ちゃんの服装は着物?

お宮参りのレンタル衣装で、赤ちゃんの服装は和装の着物なのか、
または、洋装のドレスなのかは特に決まりはありません。

最近では、お宮参りでも七五三でも着物ではなく洋装でするお子様が多くなっているそうです。
お宮参りでは、どうかというと男の子は着物で羽二重を掛けてお参りする人が多いようです。

逆に、女の子の場合ヒラヒラした可愛いベビードレスでお宮参りをする人が多いんだとか。
これでなくてはいけない!といった決まり事はないので、基本どちらでも大丈夫です。

見栄えだけでいえば、やはり着物で羽二重の方が見栄えはいいですよね。
これぞお祝い!これぞお宮参り!といった感じも出て生まれた子供の為に感が強く感じられます。

赤ちゃんの衣装もそうですが、やはり両親の服装も正装で行って欲しいと思います。
ジーンズにジャケットといった服装でお宮参りをしている人を見かけましたが、
ちょっとどうかと思いました。

子供の成長を願ってお参りする訳ですし、お祝い行事でありますので、
やはり両親もキチンと正装をして出向くのが常識かと思いますね。

七五三 お宮参り
お宮参り 料金
お宮参り 女の子

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

お宮参りのレンタル」の先頭へ
お宮参りのレンタル 」トップへ
